「簿記3級は簡単!数日で合格」そんな考えは捨てろ!3級の勉強時間

簿記3級は簡単って聞いたけど、
簡単に合格できるの?

一夜漬けでも合格できるのかな?

私は子育て、仕事で忙しいから
手っ取り早く合格したいんだけど!

ちょっと待って。

一度、思い返してください

「何のために簿記を取得するか?」を。

  • 確定申告を自分で作成し、提出できるレベルになりたい!
  • 個人事業主として、自分の資産管理を理解したい!
  • これをキッカケにレベルを上げ、転職したい!

そのためには合格する以前に

しっかり簿記というものを理解すること

それが1番大事なはず

とはいうものも、

僕も、手っ取り早く合格したいと思っていた1人

その結果、3回も不合格‥

皆さんには僕のようになってほしくない!

そのために、しっかり学習時間を把握し、

自分にあった勉強方法を見つけ

しっかり理解し、しっかり合格!

そんな未来を得てほしいです!

目次

勉強時間はどのぐらい必要?

子育てや、仕事もしながら毎日忙しいのに、

その上、勉強する時間って作れるのかな‥?

そもそも、どのぐらいの時間がかかるの!?

トータルの簿記勉強時間

気になります。

平均50〜100時間

勉強期間を3ヶ月程度を目安にすると、

毎日コツコツやりたい方

1日 = 1〜2時間

平日だけ頑張って、週末は家族の時間を大切にしたい方

1日 = 2時間

勉強時間より、自分との約束

2時間は長い!

2時間集中なんて無理!

そう思う人は少なくないはず。

個人的には、時間を気にするより、

「過去問を1つやってみる!」

「問題集の1章を理解する」

など、自分の決めた部分を、その日にやる

やり方がおすすめです。

その1問が15分で終わるなら

その日はそれで、オッケーと自分を肯定しましょう

独学でも、オンライン講座でも勉強時間は同じなの?

独学だと100時間以上かかると言われてますが、

個人的な感覚では、両方同じくらいの学習時間かなと思います。

独学

独学なら、

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき

を、おすすめします。

「痒いところに手が届く」

そんな解説で、わかりやすい。

なおかつ声がいい。(合言葉は”ストレートネック”)

アマゾンKindleでは、

テキスト、問題集なども出版

アマゾンプライム会員なら、

無料でゲットできます

数学が苦手!そんな人でも大丈夫?

安心してください。

数学が苦手でも問題なし!

学生時代、

何度も追試を受けた僕でも、

合格できたのが証拠です(笑)

計算は電卓がしてくれる

基本は

  • 足し算
  • 引き算
  • 掛け算
  • 割り算

が理解できればOK

試験本番でも電卓を使うので、

暗算が苦手という人でも、問題なし。

結局どっちがいいの?

結局、独学とオンライン講座

どっちがいいの!?

私には毎日忙しいから時間がないんだよ!

オンラインスクールは無難

順序立てて教えてくれるオンラインスクール

ほとんどの人に合っているんじゃないかと思います。

  • 教科書
  • 問題集、過去問
  • 講義動画

これらが、関連教材になっているところがいい

「この部分が解らない人は、〇〇ページを復習してください」

などのように、

動画と教科書、問題集が連携していると、

理解できていない箇所を

的確に復習することができます。

やっぱり両方お試しが最適

でも、中には独学が得意な人もいるので、

やっぱり

オンラインスクールと

独学や、youtube学習

両方試してほしいです。

チェックポイントとして、

  • 料金(オンラインスクールは、個人的に、1万円までぐらいかなと)
  • 講師の声が自分にあっているか
  • 説明の方法が、個人的に理解しやすいか?

を、選ぶ参考基準にしてほしいです。

目次